トップページ組織規程計画・報告 美祢市学校 職員のページじむだよりガイドライン

 
































美祢市小中学校事務共同実施協議会ごあいさつ

教育長あいさつ

 新緑が輝く活力に満ちた季節を迎えています。早いもので新年度がスタートしてから、早一月余りが過ぎました。今月8日から新型コロナウイルス感染症が5類になり、各校においては、この3年間ではできなかった活動が再開され、児童生徒が生き生きと学ぶ教育活動が展開されていることと思います。

さて、事務の共同実施は、共同実施組織と市教育委員会が連携し、正確で質の高い事務の提供や、主体的・積極的に学校運営に参画できる学校事務職員の育成により、学校の総合力を向上させていくことを目的としています。

学校の総合力を上げ「チーム学校」を実現していくためには、学校組織で唯一の総務・財務に通ずる事務職員の方々が事務の共同実施により、情報を共有し、知恵を出し合い協働されることで、学校事務の効率化・平準化・適正化を図り、教員が教育に専念できる環境を整えること、そして、ご自身の資質能力の向上に努めていくことがとても重要であると考えています。

また、さらには、事務職員の方々が授業を積極的に参観し、学習活動における環境作りにも事務職員としての専門的な視点をもって参画していただくことで、各校の教育活動が一層充実し「チーム学校」としての総合力が上がっていくことと思います。

 今年度も事務の共同実施が充実した取組となることを期待しています。

                             令和5年5月